ゲームで認知症予防

スポンサードリンク

モグラたたきなどゲームセンターでお馴染みのゲーム機を使った認知症の予防方法が最近注目を浴びているようですね。 認知症の予防などと言うと、何かとってもまじめにやらなければならないように感じてしまいますが、決してそのようなことはないようですよ。最近では、町にあるゲーセンにも高齢の方々が押し寄せて?いるそうで、コインゲームなど、嬉嬉としてトライしている模様。内に引きこもって毎日を過ごすより、積極的に活動した方が共通の趣味を持った知り合いもできるでしょうし、脳の活性化にももってこいというものです。

ゲームがゲーセンに行かなければならないというものでもありません。また、モグラたたきなど大がかりなゲーム機がなくても、最近ではパソコンはもちろんのこと、スマートフォンやiPadなどの端末を使って行うことができる脳トレゲームなどがたくさんあるようですので、お手軽にチャレンジできそうです。さすがに、手足の運動はできそうもありませんけどね。

ちょっと注意した方がいいかもしれない

脳トレゲーム

パソコン、スマホ、iPadなどなど、非常に便利で楽しいものなのですが、最低限の注意をしなければいけません。何かというと、最近世間を騒がしている悪意を持ったアプリやウイルスですね。面白そうなアプリを見つけたとしてもすぐに飛びつくようなことはせず、そこは信頼のおけるサイトなのか、運営者情報はしっかりと掲載されているかなどか、しっかりと確認てからインストールしましょう。できればお使いの電話会社の公式サイトなどに限定することが望ましいかもしれませんね。個人情報流出などの被害にあわなくてすむように、アプリは慎重に選んで下さい。

スポンサードリンク
Filed under: 未分類 — admin 6:00 PM